大阪の自毛植毛クリニックの
スタッフ対応口コミ比較ランキング

大阪にはAGA治療のクリニックが数多くありますが、実際に自毛植毛の手術を受けられるところは限られてきます。
また、自分に合った費用や施術方法で手術を行っているクリニックを選ばなければ、はっきりとした発毛効果が得られない恐れもあるでしょう。
そこで、この記事では自毛植毛クリニック選びのポイントや大阪のクリニックのスタッフ対応口コミ比較ランキングなどを紹介していきます。

自毛植毛クリニック選びのポイント

自毛植毛クリニックを選ぶときに参考にするべきポイントはある程度決まっており、それらを把握しておくことで効率的にクリニックを選ぶことができます。
この段落では、医師の技術力・施術法・スタッフの対応という3つのポイントについて順番に解説していきます。

医師の技術力

自毛植毛手術においては、担当医師が確かな技術力を備えていなければ高い効果を期待することはできません。
採取した髪の組織を医師が1株ずつ手作業で頭皮に植えていくというのが手術の基本的な流れであり、移植した髪がしっかりと頭皮に根付くかどうかは医師の手腕にかかっています。
また、生え際のラインやうなじの流れなどを自然にデザインしてもらうためには相応の経験を積んでいる医師に施術を任せる必要があります。
そのため、最初のチェックポイントとして、クリニックに在籍している医師の担当した症例数や実績などを確認しておくことが大切です。

在籍している医師が信頼に足るかどうかは、無料カウンセリングを受けることでも確かめることができます。
手術後の髪のデザインイメージを共有できるかどうか、インフォームドコンセントを重視しているかどうかといった観点からカウンセリングの内容を検討するとよいでしょう。
そのうえで、なるべく複数のクリニックで話を聞き、比較検討するということもクリニック選びのポイントの一つです。

施術法

自毛植毛には主にFUE法とFUT法という2種類の術式があり、さらに自毛ではなく人工毛の植毛を行っているクリニックもあります。
それぞれの施術法の違いを理解し、自分に合った方法で植毛を行っているところを探すということもクリニック選びでは大切なポイントです。
FUE法は細いパンチのような器具で髪を組織ごとくり抜いて採取し、それを別の場所に移植するという方法です。
一方、FUT法では後頭部の頭皮をメスなどで細長く切り取り、毛包単位に切り分けたうえで移植していきます。

FUE法は傷跡が残りづらく、高密度で移植が行えますが、比較的費用が高く長時間の施術になります。
FUT法は短時間で大量のドナー採取が行えますが、後頭部に傷跡が残るのが難点です。また、人工毛植毛は非常に安価ですが、拒絶反応などの影響で施術から1年経つと6~8割は抜け落ちるともいわれており、慎重に検討する必要がある施術法です。
クリニックによって細かい施術内容は異なるため、検討している各クリニックの施術法のメリットとデメリットは事前に把握しておきましょう。

スタッフの対応

手術を担当する医師だけではなく、看護師やカウンセラーなどのスタッフの対応についてもしっかりと見極めておきましょう。
自毛植毛手術は医師とスタッフが協力して行うものであり、手術に安心して臨むという意味でもクリニック全体のチームワークが良いことは大切です。
電話対応やカウンセリングに訪れたときの応対などをみて、一人ひとりのスタッフが親切に接してくれるかどうかを確かめるとよいでしょう。
成功すれば半永久的な効果が得られる自毛植毛手術だからこそ、スタッフ対応を含めたクリニックの信頼性が非常に重要な要素となるのです。
そこで、ここからは主にスタッフ対応の口コミを比較しながら大阪のクリニックを紹介していきます。

スタッフ対応口コミ比較ランキング

この段落では、スタッフ対応に関する口コミを中心に比較して作成したランキングをもとに、大阪の自毛植毛クリニックを1位から5位まで順番に紹介していきます。

1位:親和クリニック 大阪院

スタッフ対応の口コミで最も高く評価されていたのが親和クリニック大阪院で、全国に4つの医院を構えている親和クリニックの大阪院です。
5年間で1500症例以上の自毛植毛手術を担当してきた滝田賢一氏が院長を務めており、豊富な実績と高い技術力で一人ひとりに最適な治療を提供してくれます。
親和クリニックはグループ全体で「信頼される医療」「優しい医療」という目標を掲げており、スタッフ全員が一丸となってホスピタリティの向上に日夜努めています。
掲げた目標を実現するために患者目線での診療や笑顔でのあいさつなどを心がけていることが利用者からの高評価につながったのだといえるでしょう。

親和クリニックの自毛植毛手術は、患者の気持ちに寄り添って開発された独自の術式であるMIRAI法で行われます。
MIRAI法では、最小0.6mmの極細径ホールを採用することで従来のFUE法よりも高密度での植毛が実現可能です。
また、MIRAI法をさらに発展させたNC-MIRAI法では髪を刈り上げずにドナーの採取を行うことができるため、自然な見た目を保ったまま手術を終えて日常生活にすぐ復帰できます。

そして、医師と看護師、専門カウンセラーの三者体制で行われるカウンセリングは無料で受けることができ、術後経過の確認など、アフターサポート体制も万全です。
このように、患者のことを第一に考えて手術を行ってくれるので、大阪では特におすすめの自毛植毛クリニックだといえるのです。
親和クリニック大阪院のアクセスは、JR大阪駅中央改札口から徒歩8分、JR北新地駅11-21出口から徒歩1分、地下鉄西梅田駅南改札口から徒歩2分となっています。
公式ホームページで各駅からの詳しい経路が紹介されているので、訪問の際は参考にするとよいでしょう。

2位:ウェルネスビューティクリニック 大阪院

ウェルネスビューティクリニックは植毛や発毛などのAGA治療を専門に行っている医院です。
良心的な価格設定を一つのアピールポイントとしており、安さに魅力を感じて決めたという口コミも実際に多くみられました。
自毛植毛手術を受ける際はFUE法とFUT法のどちらかを選ぶことができ、患者の頭皮などの状態に応じて適切な術式を提案してくれます。
また、自毛植毛にあたって返金保証制度を設けており、術後にまったく発毛効果が得られなかった場合は治療費が返金されます。
この他にも、万が一施術後にトラブルが起こったときは無料で対応するなど、アフターサポート体制が充実していることが大きな特徴です。
ウェルネスビューティクリニックのアクセスは、JR大阪駅から徒歩約7分、地下鉄梅田駅から徒歩3分となっています。

3位:共立美容外科 大阪本院

共立美容外科は創立から30年以上の歴史を誇る美容整形クリニックで、テレビCMなどで有名です。
主に美容整形の目的で利用されていますが、大阪本院では自毛植毛手術も受けることができます。
共立美容外科の自毛植毛手術では後頭部から髪の組織ごと頭皮を切り取るFUT法を採用しており、FUE法による施術は受けられません。
植毛以外の内服薬による治療なども推奨しているため、カウンセリングではまずどのような方法でAGAに対処していくかを話し合うことになるでしょう。
共立美容外科大阪本院は、地下鉄心斎橋駅の南13番出口からすぐの場所にあります。

4位:紀尾井町クリニック 新大阪院

自毛植毛専門の紀尾井町クリニックは、東京と大阪の2カ所に医院を構えています。
「ボリューム植毛FUT」「切らない植毛FUE」「コンビネーション植毛」という3種類の術式を用意しており、患者の希望植毛数や頭皮の状態などに応じて適切な術式を提案してくれるのが特徴です。
また、紀尾井町クリニックはアメリカ・カリフォルニア州にあるNHTメディカルセンターと提携しており、自毛植毛先進国であるアメリカの最新技術を積極的に取り入れています。
ちなみに、NHTメディカルセンターは自然かつ高密度な植毛を実現させるNHT方式という施術法を開発したクリニックです。

スタッフの応対については好意的な口コミがいくつか寄せられていましたが、電話応対が悪いと感じた人もいるようなので注意が必要です。
紀尾井町クリニック新大阪院のアクセスは、JR新大阪駅西口出口から徒歩3分、地下鉄新大阪駅1番出口から徒歩2分となっています。

5位:湘南メディカルクリニック 大阪院

湘南メディカルクリニック大阪院は、知名度の高い湘南美容クリニックと同じ系列のAGA治療専門医院です。
自毛植毛手術の術式としては、ARTAS植毛とシークレットシェーブン植毛の2種類があります。
ARTAS植毛とは、世界で唯一の植毛ロボットARTASでドナーの採取を行う施術法のことです。
ICチップを作れるほどのARTASの精密な作業によって、毛根を傷つけて駄目にしてしまう割合を下げることができるとされています。

シークレットシェーブン植毛は、従来のFUE法のようにドナー部の剃毛を行う必要がなく、術後も自然な見た目を保つことができる施術法です。
親和クリニックのNC-MIRAI法とよく似た術式で、高い技術力を備えた医師にしかできないといわれています。
スタッフ対応の口コミについては賛否が分かれており、不安が残る評価だといえるでしょう。
湘南メディカルクリニック大阪院のアクセスは、JR大阪駅桜橋出口から徒歩5分、地下鉄西梅田駅から徒歩2分となっています。

各医院の口コミ一覧

自毛植毛クリニックを選ぶときは、実際の利用者の意見を知っておくと参考になります。
この段落では、ランキングで取り上げた各医院の口コミを抜粋して紹介していきます。

親和クリニック 大阪院

親和クリニック大阪院の口コミでは、「ネットの口コミ等で高評価」「ダウンタイムが少ない施術で、症例数も多く信頼できる」など、ネットの情報で信頼できると判断したという利用者の声が多く寄せられていました。
また、「ドナーの毛髪を採取する部分を刈り上げない方法があるのは親和クリニックさんだけ」「植毛を専門に行っていることと最新のFUE法を行っていること」といったように、施術内容に引かれて利用した人も多いようです。
「MIRAI法の施術の安全性や確実性に魅力」「刈り上げずにバレない植毛というNC-MIRAI法に興味」など、独自のMIRAI法に期待して申し込んだという意見もみられました。

スタッフの対応は高評価で、「電話を入れた際の応対はとても親切丁寧」「先生やスタッフの方々の対応が非常に良く」「スタッフさんの説明も丁寧」といった声があがっています。
カウンセリングについても「カウンセリングや施術前の説明も丁寧」「こちら側の希望を親身に聞いて頂けた」など、好感を抱いた人が多いようです。
「費用の面でもこちらの予算に合わせてくれた株数で、見積もりを出してくれたりと色々な面で真剣に取り組んでくれた」「こちらの質問、メリット、デメリットなど言葉を濁さずに答えて頂けた」「手術の方法や傷跡のため定着が悪い事など、しっかりと説明をしていただき、一番安心感がありました」といった意見もみられました。

カウンセリングでの医師やスタッフの真摯な対応で安心することができたというこれらの利用者の声から、親和クリニックの誠実な姿勢を知ることができます。
「術後もほとんど痛みが無く」といったように、術後の快適さを強調する意見もみられました。
最終的には、「ここを選んで本当に良かった」「先生、スタッフの皆様本当にありがとうございました」など、手術の内容に満足して医師やスタッフに感謝を伝えている利用者も相当数いました。

ウェルネスビューティクリニック 大阪院

ウェルネスビューティクリニックの口コミでは、来院を決めた動機として「他医と比べて安かった」「他のクリニックに比べて、値段が安かった」といったように費用の安さを挙げている声が目立ちました。
また、「先生の技術に対する評価」も動機の一つになっていたようです。
スタッフの対応については「とても丁寧に対応、説明して下さった」「受付の方は不安な私に対してやさしく接してくださいました」など、基本的に良い評価を受けています。
カウンセリングも満足したという声が多く、「先生がメリットもデメリットもハッキリ教えてくれた」「しつこい細かな質問にもきちんと答えていただき、安心感が増しました」といった意見がみられました。
さらに、「アフターケアをきちんとしていただいている」と術後のサポートに好印象を受けた利用者もいるようです。

共立美容外科 大阪本院

「大きな有名な美容外科だったから」など、知名度の高さで来院を決めたという意見が多かったのが共立美容外科です。
「口コミサイトで評価が高かった」「駅からも近く通いやすかった」といったように、口コミの評価やアクセスの良さで選んだという利用者もいました。
カウンセリングについても否定的な意見は少なく、「カウンセラーの方も先生もとても分かりやすく細かく教えていただいた」「親身になって話を聞いてくれる」などの声があがっていました。
また、「受付のお姉さん、先生みなさん優しい感じの方でした」「電話での対応がとても親切で良かった」など、スタッフの対応に良い印象を受けた利用者も多いようです。

紀尾井町クリニック 新大阪院

紀尾井町クリニックに寄せられた口コミは少数ながら主に好意的なものでした。
「いろいろ調べたりカウンセリングを受けた中で、一番良さそうな方法をやっていた」や、他のクリニックと比較したうえで決めたという利用者もいました。
また、「メリット・デメリットをとても分かりやすく教えてくれました」「手術内容や不安に思っている事に対して、理解できるまで丁寧に説明して答えてくださった」「じっくり考える時間をくださった」など、患者の気持ちに寄り添ったカウンセリングが高く評価されています。
スタッフ対応にも満足した人が多いようで、「優しい先生でした」「受付の方も看護師さんも、みなさん優しく明るくてとても安心できました」といった意見が寄せられていました。

湘南メディカルクリニック 大阪院

スタッフの対応について賛否の声があがっていたのが湘南メディカルクリニックです。利用者の中には「医師もカウンセラーも感じがよく柔軟に対応して、問い合わせ時にも適切な回答をしてくれて、要望も聞いていただけた」と対応に満足する人がいました。
この他にも、「診療も、丁寧で大変よかった」「予約も取りやすく、親切」といったように、対応が良いと判断した人は少なくありません。
しかし、「対応が無愛想であまり説明がなかった」「態度も悪いし、客の情報の管理も悪い」など、悪い印象を受けた利用者も一定数いるようです。
「受付もベテラン以外だと、必要以上に待たされたり面倒くさそうな態度が見えたりと接遇がなっていない」という極端に否定的な意見も中にはありました。

大阪での自毛植毛は口コミで選ぶなら親和クリニック

大阪の自毛植毛クリニックの中でも、特に口コミ評価が高かったのは親和クリニックの大阪院でした。
親和クリニックは患者第一主義を掲げており、患者の気持ちに寄り添った親切な手術が期待できるクリニックです。
大阪での自毛植毛を考えているのであれば、まずは親和クリニック大阪院に足を運び、無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

親和クリニック