大阪人は植毛関連について
料金重視するのか?コストパフォーマンスの高い薄毛対策を調査!

大阪人は植毛関連について料金重視するのか?コストパフォーマンスの高い薄毛対策を調査!

大阪の方は「値切る」という文化が定着している印象がありますが、実は、値切る事に消極的であるという記事を読みました。
参考サイト:値切りに積極的な地域といえば? 実は大阪よりもシビアな地域があった!
参考サイトによると、大阪人は料金重視ではなく、コスパ重視の傾向が高いという事がわかりました。
そこで、本ページでは「コストパフォーマンスの高い薄毛対策」について徹底解説していきたいと思います。
「何よりコスパが大切!」という大阪の方にとって有益な情報をお届けするので最後までお見逃しなくご覧ください。

薄毛対策のコストパフォーマンスが最も高いのは植毛手術?

薄毛対策のコストパフォーマンスが最も高いのは植毛手術?

薄毛対策の治療の中で、最もコスパが高いのは何なのかを調査しました。
その結果、薄毛対策の治療として「医学的根拠」のある植毛手術を行っている、大阪や主要都市で人気の高い「親和クリニック」と言う植毛クリニックを発見しました。
親和クリニックのホームページには、比較的に植毛手術のコスパが高いという事がわかりやすくまとめられています。
親和クリニックのホームページの情報を参考に、薄毛対策の治療の比較をしました。
薄毛対策の治療は、「自毛植毛」「AGA薬治療」「人工毛植毛」「かつら」「市販育毛剤」「発毛サロン」があります。
これらの治療を10年間行った場合のトータルコストをまとめたのでご覧ください。

10年間でのトータルコスト比較表

自毛植毛 AGA 人工毛 かつら 育毛剤 サロン
改善効果
生える

予防のみ
×
生えない
×
生えない

個人差

個人差
改善期間
半年~1年

半年~1年

当日から

当日から

個人差

個人差
1回/費用 ×
約56万円

3~4万円
×
約26万

約20~
50万円

月額
約7,500円

約40~
70万円
10年/費用
約56万円
1回の植毛

360~
480万円
×
約260万円

約220~
370万円

約90万円

約400~700万円
術後ケア
特になし

毎日の
内服・外用
×
定期的な
ケア
×
ケア・交換

朝晩の塗布
×
定期的な
通院

上記の治療を10年間行った場合、トータルコストの比較を見てみると、一回に掛かる費用は「自毛植毛」が最も高額です。
一見、自毛植毛はコストパフォーマンスが低いのではないかと思います。
しかし、自毛植毛以外の「AGA薬治療」「人工毛植毛」「かつら」「市販育毛剤」「発毛サロン」は、永続的な対策とメンテナンス費用が積み重なり長期的に見ると、自毛植毛の方がコスパは高い事が一目瞭然ですよね。
上記の比較は10年間のトータルコストなので、もっと長期間で考えると、自毛植毛が圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

また、各薄毛対策のトータルコストをまとめた中で、各対策のメリットやデメリットも説明していきたいと思います。

薄毛対策の治療のメリット・デメリットを比較

薄毛対策 メリット デメリット
自毛植毛

1回手術をすれば特に面倒なメンテナンスは必要ない

自毛がしっかりと増える期待値が非常に高い

増毛の医学的根拠が証明されている

1回の治療にかかる費用が高い(実際デメリットではない)

効果が実感できるまでに半年~1年ほどかかる

AGA薬治療

気軽に始められる

医師が診察するので一応の安心感が得られる

抜け毛を抑制することが可能

自毛がしっかり生えるまでは改善しない可能性が高い

無期限の治療継続が必要になる

人工毛植毛

希望の本数を植えられるので、希望の髪形にすぐ出来る

定期的に植え替えるため、ランニングコストがかかる

皮膚のトラブルが多い

自由に洗髪ができない

かつら

好きな濃さ、長さにすることができる

トータルコストが高い

抜け毛を増長する可能性が高い

異物感、不快感、バレる恐怖が常につきまとう

市販育毛剤

気軽に始められる

1回あたりの費用が安い

効果に個人差がある

トータルコストが高い

薄毛改善効果が医学的に立証されているものがほとんどない

発毛サロン

気軽に始められる

効果には個人差があり、長時間続けても効果がない場合もある

トータルコストが高い

薄毛対策にはそれぞれメリットやデメリットがあるのは確かですが、自毛がしっかりと増える期待値を考えると、薄毛を改善して安全に自毛を増やすという手段を考えると、自毛植毛が一番効果的になるのかと思います。

また、AGA薬治療も医師が携わる薄毛対策にはなりますが、自毛を増やすというよりも毛髪の現状維持を目的とした薄毛対策になるようです。

親和クリニック大阪院を例に植毛手術の料金を調査

親和クリニック大阪院を例に植毛手術の料金を調査

コストパフォーマンスや増毛といった薄毛対策の有効性を考えた中で、植毛手術が最もおすすめであることをご説明してきましたが、植毛クリニックの料金体系の詳しい内容をご説明出来ればと思いましたので、植毛クリニックの料金について調査しました。

今回は、大阪で人気の高い植毛クリニック「親和クリニック」の植毛手術の料金について調査をしました。
親和クリニックの自毛植毛手術は、
● 「切らない高密度自毛植毛のMIRAI法」
● 「刈り上げない・切らない高密度自毛植毛のNC-MIRAI法」
があります。

親和クリニックの基本情報

植毛手術 切らない高密度自毛植毛
「MIRAI法」
刈り上げない・切らない高密度自毛植毛
「NC-MIRAI法」
基本治療費

200,000円

300,000円

1グラフトあたり 900円 2,000円

親和クリニックの自毛植毛の費用目安:浅めのM字修正

植毛グラフト数 400~600グラフト
毛髪本数目安 1,000~1,500本
施術費用 560,000~740,000円

親和クリニックの自毛植毛の費用目安:やや深いM字修正

植毛グラフト数 800~1,200グラフト
毛髪本数目安 2,000~3,000本
施術費用 920,000~1,280,000円

親和クリニックの自毛植毛の費用目安:頭頂部・つむじの修正

植毛グラフト数 500~1,000グラフト
毛髪本数目安 1,250~2,500本
施術費用 650,000~1,100,000円

親和クリニックの自毛植毛の費用目安:前頭部・頭頂部の修正

植毛グラフト数 1,000~1,500グラフト
毛髪本数目安 2,500~3,750本
施術費用 1,100,000~1,550,000円

親和クリニックの自毛植毛の費用目安:全体的な修正

植毛グラフト数 2,000~3,000グラフト
毛髪本数目安 5,000~7,500本
施術費用 2,000,000~2,900,000円

上記の自毛植毛の費用目安で最も高額なのは、全体的な修正の場合の約290万円です。
自毛植毛以外の薄毛対策の治療である、「AGA薬治療」「人工毛植毛」「かつら」「市販育毛剤」「発毛サロン」と10年間のトータルコストで比較すると、自毛植毛で最も高い治療メニューである「約290万円」というのは、薄毛対策としてそれほど高額ではないことがわかります。
むしろ、薄毛の原因を根本的に改善しているいので親和クリニックの自毛植毛が最もコストパフォーマンスが高いです。

薄毛対策の最もおすすめしたい方法は「植毛+AGA治療薬 」

薄毛対策として自毛植毛が最もコストパフォーマンスが高いという事を解説しました。
とはいえ、「一回に多額の料金を薄毛対策に費やすのは抵抗がある」と思う方も少なくありません。
実際、一回のコストが最も低価格な薄毛対策法として「育毛剤」の様な安くて気軽に始められる薄毛対策をする方が多いそうです。
また、「かつら」や「人工毛植毛」は一回にかかる料金が自毛植毛程高くないのに加え、「その日に薄毛を隠せる」というメリットがあるため、選択する方もいます。
自毛植毛の料金よりも費用を掛けずに薄毛対策ができるので、そのような選択をする方が多いのは当然なのかもしれません。
しかし、薄毛対策の治療で「自毛植毛」以外は「医学的根拠」がありませんので、根本的な薄毛の解消を目指すには期待は薄いです。
「AGA薬治療」は医学的な薄毛治療なので薄毛対策として期待できそうですが、「増毛」というよりは「現状維持」に期待が持てます。 ですので、薄毛対策に最もおすすめしたい方法は「自毛植毛+AGA薬治療」です。

自毛植毛でご自身の毛髪を増やしてから毛量が減少していかない様に、AGA薬を飲んで増毛した毛髪を維持するといった方法です。

ちなみに30代後半に差し掛かる私もAGA薬治療を現在処方頂き1年近く経ちますが、お風呂で髪の毛を洗った後の排水溝に溜まる抜け毛の量が明らかに減ったのは、非常に安心しています!!

ただ、AGA薬治療を使用し続けている中で髪の毛が増えたかを答えるならば、残念ながら増毛した実感は今現在効果が得られていません・・・

その為、増毛を目的とした薄毛対策はやはり植毛手術なんだなと実感しています。
大阪で人気の高い「親和クリニック」では、自毛植毛の「MIRAI法」に加えてAGA薬治療を受けることができます。 さらに、親和クリニックには、薄毛専門で多くの実績と権威がある医師が在籍しているので、診察から治療、アフターフォローまで全てを安心して任せられることが嬉しいポイントです。
親和クリニックの自毛植毛はコスパが良い上に、自毛植毛以外の薄毛対策と10年間のトータルコストで比較するとそれほど高額ではありません。
実は、料金重視ではなくコスパ重視の傾向がある大阪の方にとっては、親和クリニックの自毛植毛はぴったりであると思います。
自毛植毛に興味がある方は、親和クリニックが最もおすすめできる植毛クリニックですので、是非一度無料のカウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか?

親和クリニック